いろいろ書く

毎週日曜日更新

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(考察)なぜ人を殺してはいけないのか

今週のお題「間取り」人倫の間取りを考えようと思う。私が思うに、法が8割で、道徳が2割である。また、そもそもそんな物件は存在するのか。これらを実証すべく、ある哲学的問いを通して考えてみようと思う。「なぜ人を殺してはいけないのか」人倫の最高峰の…

(考察)ゲーム「テンプルラン」を通してみる成熟の本質

1、概要 かつて世界を席巻した、伝説的無料スマホゲーム「テンプルラン」通称“元祖逃げゲー”を覚えているだろうか。名前では思い出せなくとも、検索して画像を確認してみると、そこには懐かしい景色が広がっているはずである。本稿では、そのテンプルランの…

(物語)全宇宙恋愛大会-ファイナル-

「ルールは簡単、先に告白された方の勝ち。今年もこの瞬間がやってまいりました。宇宙一の恋愛バトルの覇者を決める戦いが、ついに始まろうとしています!!まずは、、エントリナンバー12万4!!! 太陽系の覇者、斎藤勇気ー!!!!さあ会場に入って参りま…

(考察)人間の絶望と邦楽について

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活にはなにが必要か。私はそれは、愛だと思う。このサイトは毎週お題が出てくる。ただ、そのお題がいつも非常に実用的で、建設的なために、私の記事にはどうも毛色が合わない。今までのお題は強引に物語を書いて落とし込んで…