いろいろ書く

毎週日曜日更新

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きれば生きたくなる

「生きれば生きたくなる」 私はただこの一点を伝えたいがために、魂を込めてここに文章を残します。そして以下のことから、私はもう筆を置くことにしました。 私はこれまで医者を目指して勉強してきました。ですが、この度進路を変えようと思っています。化…

彼女ができました

彼女ができました。 優しくて賢くて強い人です。あとかっこいいのにかわいいです。 大抵のカップルは三か月で別れるといいます。私もまたそうなのだろうかと思いつつ、しかしそれは寂しいなあと悶々としている私をふと振り返って、ああなるほどこれが人と付…

(物語)トンデモ科学部の先輩 6

「追い詰めましたぞ!怪しき白衣の者!!」 「じいや!この人は悪い人じゃないの!!やめて!」 「そうはなりませぬ!これ以上お嬢様を危険に晒すわけにはいきません!!」 「だから、危険に晒されてないの!!」 「いいや!危険です!!」 ああもうどうした…

(考察)芸術ってなあに

芸術とは堅苦しくかつ自由な印象を受ける不思議な概念であるが、実像を探ると中々グロテスクなものである。芸術と単なるアウトプットが同値かと言われればもちろん違うが、ではそれより上位のアウトプットを芸術と呼ぶとするとおそらく誤解を招く。単なるア…

(物語)トンデモ科学部の先輩 5

「お嬢様、部活のことですが、、」 「もうその話はしたでしょ。やめて。」 「しかしですな、、あのような人間とあのような部活に関わるのは、、」 「いいからもうほっといてよ!私の好きにさせて!」 「むむ、、、しかしお嬢様を守るのが私の勤め、、では監…

(物語)トンデモ科学部の先輩 4

「宇宙に行くよ。」 また変なことを言う。部室の窓から流れ込む春の陽気が本当に心地よくて、今にも寝てしまいそうだ。 「なんで宇宙なんですか、、」 「宇宙空間における条件の違いを洗い出したくてね。さまざま実験してみるんだ。我々は無知なんだ。地球上…

(物語)トンデモ科学部の先輩 3

「文化祭?」 「はい。科学部もなんかやりましょうよ。」 「省略するな。論理論考実験科学部だ。悪いが私は今忙しい。宇宙の膨張と今後の動きをエンタルピーの観点から考察しているんだ。君に感想を聞きたい。ゆえに聞きたまえ。エンタルピー、エントロピー…

(考察)児童虐待からみる日本の未来

本稿では社会の闇に触れてみる。これに限っては、明るい結論は打ち出せないだろう。児童虐待に関してよく言われていることがある。まず労働先で父親がストレスをもらう。家庭で父親は母親にストレスをぶつける。母親は子供にストレスをぶつける。そうして児…