いろいろ書く

毎週日曜日更新

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(物語)トンデモ科学部の先輩 11

西日が差し込む部室、相変わらず野球部の掛け声がグラウンドから飛び込んでくる。 「あーあ、結局好きって言えなかった。」 フラスコがプリズムみたいに分光してる。 「っていうか、私は先輩のこと好きじゃないし、、、はぁ。」 いいなあ光って。粒子と波の…

(物語)トンデモ科学部の先輩 10

「じいや、私って甘えん坊なのかしら。」 「そんなことはございません。お嬢様には生まれながらの使命がございます。ですからそれ以外は私めらにお任せください。」 「使命ってなによ。」 「もちろん、九条財閥を継ぐことですよ。」 「嫌だって言ったら?」 …

(考察)斬新な発想の出し方

抽象的に、古いものを維持するとは保守的であり、保守的というのは最も手堅い手である。しかし将来性はない。新しい手というものは、やはりいつ何時も求められるものである。そんなアイデアは突然、一縷の稲妻のように閃くこともある一方で、地道な出し方も…

(物語)トンデモ科学部の先輩 9

「西園さん。大丈夫ですか?」 「あれ?私なにを、、?」 「よかった!!目が覚めたんですね!校内を散歩していたら西園さんが滑って転んで階段からとんでんころりんで気絶しちゃったんですよ。覚えてませんよね。いやあでも無事そうでよかったです!」 薬詰…

(考察)生きる意味とはなにか

昔書いた記事です。脈絡がたまにブレている文章ですが投稿してみます。 (新しく記事を書く時間がなかっただけ) 思春期の峠を乗り越える時がついに来たのである。わが哲学がこれに対応できるレベルに達したのか否かは不明だが、やってみないことには分から…