いろいろ書く

毎週日曜日更新

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

トムヤムクンとパクチーを勘違いしていました。 そのため 「(考察)パクチーは好きか嫌いかふつうか」の内容を一部変更しました。

(考察)パクチーは好きか嫌いかふつうか

お題「気分転換」気分転換で物事を考えました。Some people like corianders others do not 「パクチーが好きな人もいれば、嫌いな人もいる」 Some people like corianders the others do not 「パクチーが好きな人がいて、そのほかの人は嫌いである」どちら…

(R18考察)どんな下着だったら我々は嬉しいだろうか

本稿は男性が見て勝手に妄想して楽しむ記事であり、女性が見ることは推奨しない。 下着というのはつまり、勝負下着というやつで、今回は男でない方を題材とする。なんであれ、やはり主要な問題は色である。今回は色だけに着目して考察したい。友人4人に聞い…

(考察)45秒でなにができるか

曲の歌詞にある通り、結論としては結構いろんなことができる。真っ当に考えていくにせよ、45秒でなにができないかで考えるにせよ、膨大かつ無意味な考察であるため、少し趣向を変えてみる。本稿では、45秒で為し得る最大の人類貢献は何かを考察しようと思う…

(考察)嗜好はいつ形成されるのか

今週のお題「575」 俳句を作りたくなるとか、風流を感じたくなるとか、そういった日本人としての背負うべきものがわびさびであるとしたら、我々個人として、背負うべきものは嗜好ではないだろうか。好きとか嫌いとか、これは私たちの行動を大きく変える。本…

このサイトの閲覧にあたって

こんにちは。 「こんにちは」という記事が見るからに自己紹介感が出ていたために、あの記事がランキングに載ってしまいました。しかし、ランキングに乗ることを意図した記事ではなかったので、もう少しちゃんと書いておけばよかった、と非常に悔しい思いをし…

言語をつくる その1

頭の回転を速くしたい、と誰もが一度は思う。本稿はその万人の漠然とした望みに、独特なアプローチを仕掛けてみようというものである。このシリーズの基盤となる考えは、問題解決に特化した言語をつくることで、実質的に頭の回転を速められるのではないか、…